FXのメリットデメリット




  今回はFXのメリット、デメリットについてしっかり語りつつ、FXへの基礎知識を深めていただきたいと思います!





メリット



・24時間取引ができる。


  FXは土日を除いて24時間取引可能です。相場は寝ません。つまりどんな生活スタイルの方でも取り組むことが可能です。これは新しく始める方の敷居も低く、かなり親切ですよね!




 ただ細かいことを言うと時間帯や時期によって極端に流動性が低くなることもあります。流動性が低いというのは簡単に言うと相場で取引している人や総量が少なかったりする状態で、あまり流れが出にくいということです。



 時期でいうとクリスマスや夏休みなどに流動性が低くなります。流動性が低くなる理由は大きく相場を動かしているような欧州圏のサラリーマンやトレーダー達がバカンスなどで休みに入るからですね(笑) このような流動性の低い相場では動きが少ないのでやるだけ損になることが多いので、あまりやらない方が賢明です。この辺の詳しいことは機会を改めて詳しく学んでいきましょう。今はとりあえず相場も休みたい時があるんだなぁ程度で大丈夫です( 一一)




・どこでもできる



 
 FXは場所を問わずパソコンやスマホに電波さえ届く場所であればどこでもできます。これめちゃくちゃいいですよね。ほんと文明の進化には頭が上がりませんね(人''▽`)






・小資金からできる




  FXにはレバレッジというシステムがあり自分の証拠金以上の取引を可能にしています。このシステムがFXの爆発力を実現しているわけなのです。レバレッジについてはまた解説します!






・稼ぐ方法


  稼ぐ方法って何なんと思われると思います。これっていうのは大きく稼ぐことと小さく稼ぐことの労力が一切変わらないということです。していることは変わらないのに稼ぎがよくなるなんていうことは労働ではありえません。



 
 一般的に稼ぎを倍にしようと思ったら労働時間を倍にしないといけないところを(自分の倍にするために自分の価値高めるという方法もありますが)トレードでは、



  100通貨で1000円稼ぐのも10万通貨で100万円稼ぐのもやっていることは同じということです。





  つまり100通貨で500円の資金を1500円に出来た時点で、あなたは億万長者になれる準備は出来てるってことなんです。ぜひここにリアリティをもって頂きたいです。






 



  以上が主要なFXのメリットになります。いつどこでも小資金からできるなんて、こんなに便利なシステムあっていいのかってレベルの代物に思えますが残念ながらデメリットがあります(T_T)








デメリット




・追証という追加の支払が発生する可能性がある。




   追証(おいしょう)というのは自分が口座に入っている資金以上の損失を受けてしまった時に支払わなければならないお金のことです。これ聞くとめちゃくちゃ怖いですよね。FXは投資(厳密には投機)なので損失は避けてはと売れないものではありますが、資金がすべてなくなるのにプラスで増やしたかったのにむしろ支払わなきゃいけなくなる可能性があります。




 このようなことも起こりうるのです(ーー゛)




  ここに関しては自分の管理次第な部分が大きいですし、大層な〇〇ショックでも来ない限りあまりなる可能性はありませんが。。



・どこまで行っても不確実




  FXに限らずすべての投資には損失はつきものであるし、向き合わなければならない問題ではあります。しかしながら直近のコロナであったり大統領選挙であったり急激に相場が変わる可能性があります。そんなことがいつ起こってもおかしくない、100%は存在しません。



もし相場に絶対があるとしたら、”絶対は絶対ない”ということです



  なんか哲学的でカッコつけたみたいで勝手に恥ずかしがってはいますがほんとにそうなんです。ここは熟練者であればあるほど共感というか、どうしようもないんだよなぁとなります(笑)







まとめ



 今回はFXにおけるメリットデメリットについて紹介してきましたが、何となくつかめたでしょうか?




 FXにおけるメリットデメリットをまとめてみるとFXをやるうえで大切なことが見えてきましたね。それは簡単です。






 メリットもデメリットも生かすのも抑えられるのも自分次第





  FXがどんなに便利なツールであっても本人の姿勢が悪ければデメリットばかりになりますし、本気で取り組めばいいことづくめになるポテンシャルを秘めているわけです。




  FXを自分にとってのメリットづくめにして使い倒してやりましょう(^▽^)