レバレッジとロスカット

 


  FXにおいてレバレッジというシステムはそれはそれは大事なもので、このシステムのおかげで小資金からの取引が可能になっています。






レバレッジとは


 レバレッジを聞いたことあるよ~っていう人は少ないと思うので日本語に翻訳しますと、



   あのてこの原理「てこ」という意味らしいです。意味的には少ない力でより大きい力を生み出すみたいな意味でしたよね。




  どういうことか、例を出します



現在日本のブローカーではレバレッジは最高25倍までに規制されています。




 これを簡単な例として出すと、あなたは口座に100円を担保として入れていれば、レバレッジの力を使って最大2500円分までの取引をすることが出来るということになります。



       つまり、100円×25倍=2500円



 現在のドル/円のレートを100円として、100円の証拠金に25倍のレバレッジを掛けることで、2500円で25ドルを買いました。
 その後にドル/円のレートが110円になりまして、そろそろ売るかぁ、と考え25ドルをすべて売り戻しました。
 25ドルを売ったあなたの手元には2750円が入ってきます。



       つまり、2750円-2500円=250円


 レバレッジの力を使うことによって、100円の証拠金で250円も儲けることが出来るということです。



 とても魅力的に感じてしまいますが、それと同時に”逆てこ”になってしまう可能性もあります。


 先の例とは逆にドル/円のレートが90円になってしまった場合、


             100円-250円=-150円



 と、このようにマイナスになってしまいました。



  これを防ぐためのシステムにロスカットというシステムがあります。



ロスカット



  メリットデメリットの話の際に、追証という借金を負う可能性があるとお話ししたのですが、そうならないように証拠金に対して損失が一定の割合を下回った時に、証拠金以上の損失が出ないようブローカー側が強制的に決済してくれます。(強制ロスカット






まとめ



 このようにレバレッジは強い力を秘めているが故に力を適切に使わないと大変なことになりかねません。その一方で、我々を守ってくれるロスカットという強い存在がいることも学びました。


 
 ロスカットの世話にはなるべくならないように、レバレッジをうまくコントロールしながら資金を増やしていくことが大切です( *´艸`)