エントリーから決済までの基本用語


   今回はFXをやっていくにあたってどんなに嫌でもでも覚えなければな


らないポジションを持つところから手仕舞いするところまでの基礎知識を、ポジションを


持つところから順に学んでいきましょう(^▽^)






エントリーとポジション



 ポジションとかエントリーっていう言葉から連想できる人もいるとは思いますが、いまいち言葉の意味わからんのだけど(´;ω;`) となる人もいるかもしれないのでここから行きましょう。




  FXは為替の変動に合わせて自分はこれからどちらに行くのかという予想を立てて、
買い売りを選択していくものだとこれまでに説明しました。自分の意志によって買い売りの注文を出して相場に入っていくことをエントリーといいます。


 これが約定(やくじょう)して相場にエントリーしたとなれば約定したその価格があなたのポジションということになります。





 つまり買いの場合、買いでエントリーし、買いポジションを持っている。



 売りの場合、売りでエントリーし、売りポジションを持っているということになります。




  特にこれらは一般的に、買いエントリーをロング、売りエントリーをショートと呼びます。



  いやいやなんで買いが長い売りが短いって呼ばれてるのという疑問が出てきました。


 この疑問を解くには、各エントリーをした後のポジションの保有時間の違いについて知らないといけません。


  
  レートというものは買いポジションが多くなると、その方向に偏り、結果として上昇します。


  その溜まり方の性質として、ロングはジワジワ溜まり、ショートはドーンと溜まる傾向があります。


 このような傾向があるため必然的に買いポジは保有時間が長くなりやすく売りポジは買いポジに比べると短くなりやすい。このようなことからロング、ショートと言われてるみたいです。笑



  おいおいと、買いでも売りでも利益が出せるわけなんだから、なんでこのようにレートの上昇より下降、暴騰より暴落の方が、早いんだよどっちにしても変わらないだろと思われる方もいると思います。


  
  株とかだと基本的には買いしかないわけだから当然下落は怖いものとなると思いますし、試験とか入試の失敗を落ちるとか滑るとかいうことから、社会一般的な雰囲気として上がることより下がることに負の感情を感じやすく、その結果として、下落が始まったら、エントリーや決済をしなくては!と感情が動かされあれよあれよとレートが下落していくもの。なのではないかなぁという個人的意見です笑



  これだけ話を広げておいて悪いんですが、なんでロングやショートって言われるかはあんまり関係ないんですよね(おい)
 


  それよりはやっていくうちにいろいろな用語や理論を自分なりに腑に落ちるような考え方をしてみようと頭の中でこねて疑問を持つことが、様々なことへの理解につながると思います。なのでそのように考えてみると意外な発見があるかもしれないしおすすめです笑



   だいぶ変な脱線をしたので次に行きます('ω')







スプレッドという手数料



 先ほど注文が約定して相場にエントリーしたとなれば、約定したその価格があなたのポジションになりますとお話ししましたが、実際には手数料の分だけ不利な位置で約定します。
つまり、エントリーした直後に同値で即決済したとしてもスプレッド分負けてしまいます。
 


 それがスプレッドという名の手数料です。



   これがFXをする上での唯一のコストになります。




  スプレッドは証券会社や通貨ペアによっても異なるのですが、国内の業者であれば
大体0.1pipsから1pipsくらいかなぁと思います。つまり、新しいポジションを持てば持つほど潜在的にコストが増えていくということです。


  


  以上の理屈で言えば、スプレッドの狭い業者を使い、多くのポジションを持ちすぎない方がコストがかからないよということです。



  


  ただこの話は国内業者に限った話で、海外のFX業者はまた話が変わってきます。海外業者にはレバレッジが800倍もある業者もあり、国内よりも、「より小資金から増やしていける」という利点がある代わりに約1.3pips~3pips程度となっており、国内に比べてかなりスプレッドは広いです。






※pips(ピプス)はFXにおいて必須の単位なのですが詳しい解説は次回以降に。(ーー゛)



 



利確と損切り、損益確定



  ここまででエントリーと同時にポジションを建てて、そのポジションがスプレッド分ズレるんだよというところまで来ました。





  そして一度ポジションを建ててしまったら、あとは相場の流れの中で、自らの意志でポジションを解消して出るタイミングを決定することしかできません。




  FXの本質として我々ができることは入る場所と出る場所を自らの意志で決めることだけなんです。





  その出口の二つのパターンに、ポジションが自分の狙った方向に行き、「ここで出る」と決めた場合利確(利益確定)と言い、自分の思惑とは異なる方向に行き「ここで出よう」と決めた場合損切りと呼びます。



  今回は一応、注文してからポジションを回収するまでの基本用語の解説なので、利確と損切りの基準はテクニカルの本編でしっかり解説したいと思いますごめんなさい(´;ω;`)







まとめ



  今回はエントリーからポジションを仕舞うところまでの基本的な用語を抑えていきました。これらは超々必須を通り越してほっといてもどうせ覚えるだろレベルのものなのでチャチャっと基礎を抑えながら本編に向けて準備していきましょう( *´艸`)