FXとは



 
  FXのやり方を知るよりなによりまず初めにやらなければならないのはFXに関する座学的な部分です。何事も土台が不安定だと積み上げるのに必要以上の労力がかかりますし、後回しにはできない部分ですので、ここは必須になりますよね( ;∀;)


  しかしながら知っていても仕方ないような計算式だとかそんなものは捨てて(自分が知らないだけ)必要な知識だけを吸収していこうと思います!(*'ω'*)




   まずFXって何よ。



  はいまず一番の入り口、FXって何よっていうところから入ります。ここでみなさんのGoogle先生にお尋ねしてきました!




外国為替証拠金取引(がいこくかわせしょうこきんとりひき)とは、証拠金(保証金)を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来している。海外ではForex (Foreign exchange) と呼ばれることが多い。






 はい、FXとは証拠金を預託して差金決済による通貨の売買を行う取引です。(⌒∇⌒)
なんか頭よさそうにあえて言ってんなぁとしか思えないのでめちゃくちゃ簡単に言いますと


  


 通貨が安い時に買って高いところで売る、高い時に買っておいて安い時に買い戻す。




 そうです上がっても下がっても利益を出すことができるのがFXの強みなのです。



  
  より簡単に説明をしたいと思います。あなたは口座に100円入れています。


現在のドル/円のレートは100円で買い時だと考えたあなたは100円で1ドルを買いました。


ドル/円のレートが110円まで上昇し、ここらへんで売るか~と考えたあなたは持って


いた1ドルを売り注文で利益確定!これによって10円もの利益が出ました!勝ち!



 
 このようにレートの変動によって利益を得ることを難しい言葉で言うとキャピタルゲインといいます。一応頭の片隅に置いとくぐらいしといてください(別に使わないけど)



 つまりFXは常時上下し続ける為替レートに対して買いor売りor見送る、これらの判断をし続け、トータルで利益を残していきましょうという、いわばお金でお金を生み出すビジネスなわけです。




 上か下か当てるだけなら簡単だろなんて声が聞こえてきそうですが、為替相場は全世界の人が参加する世界最大の市場なわけです。1日の取引高は約4兆ほど。そんな巨大なマーケットを動かす猛者トレーダー達の中に何も知らない人間が参加して平気でいられるはずがないですよね?ワンピース頂上戦争編の時にニョン婆がルフィに忠告したように、嵐の中に蟻一匹飛び込むようなものだと思います。おれは主人公なんだルフィなんだ!と自信に溢れる方はやってみたらいいと思います。本当に天性の才能がある主人公かもしれませんしね(笑)
どんなことを学習する際にも自分が納得して自分に必要だと考えていないと知識が入ってこないですし、何より苦痛だと思うんですよね。せっかく勉強しているのに身に付きにくいなんてそれこそ時間の無駄だと思います。なので皆さんにはぜひとも自分が納得してから勉強してくださいね(*'ω'*)
 


 ※やってみたらいいとは言いましたが100万円とかそんな大金では絶対にやらないほうがいいです。1万円とかでいいと思います。理由は言わなくてもわかりますよね('ω')



  
  ※FXには各国の金利差を狙って長期保有してスワップポイントという利益を狙う方法(インカムゲイン)もあるのですが私がやってないのでそもそもこのブログには出てきません。




 以上がざっくりとしたFXの概要です。次回はFXの特徴やメリットデメリットについてお話していこうと思います(^▽^)/